公演終了しました、ありがとうございました

2021年05月18日

みなさま、
ご心配をおかけした方もたくさんいらっしゃるかと思います。

CDアルバム『無邪気』発売記念コンサート 無事終演いたしました。

後から聞きましところ118名様にお越しいただいたとのこと。

満席が400近いので、少ない、と思えるかもしれませんが、
わたしには本当に満席に見えました。

決して、お客様に媚びるようなプログラム(曲目)ではなかったのに、
期待感のかたまりも感じ、拍手もいつもより大きく感じました。
本当に、スタッフ一丸となって作り上げたコンサートを、
お客様と一緒に仕上げた、という気持ちです。

今回はコロナ禍で、お見送りも、サイン会もできませんでした。
きっとそれも楽しみにしてくださってる方が、
たくさんいらっしゃるはずと、(自惚れですが)考えて、
等身大パネルを二つも作ってしまいました。

みなさん喜んでくださったようで嬉しかった。
あともう一つ、お手紙を直筆で書きました。

とはいえ、カラーコピーなのですが、
でも、全員に生直筆でサインだけさせていただきました
(ゴム手袋を嵌めた手で笑)
コロナ禍だからできたことです。

いつものようにお客様が何百もいらしてくださったら、
お手紙なんてねコロナ禍だからできることを、コロナ禍でも楽しいことを、
と考えても、
みんなそろそろ、心も辛いです。


わたしは、「そんな心を癒せたら」なんて、とんでもなく大其れたことを思ってました。
だからプログラムにもコロナ禍の挨拶などなど書かず、
文庫本のようなデザインにしてもらい(アイデアは高田印刷の 高田 華子さん)
プログラムノーツもなるべく平易な言葉で、ふわふわと楽しい言葉を並べてもらいました(高校に勤めていたときの教え子、箭内 明日香 さんにお願いしました)


でも、「あ。明日だ」となった時、
「やっぱり、わたしが、お客様に助けられてるんだ」
って感じて、手紙を書きました。
これは人にお願いするんじゃなくて、自分でやる意味があることだと思いました。

わたしはみんなに助けてもらってます。
ヘアメイクの高橋 実花ちゃんにもスタイリストのしんかいきのこちゃんにもあれこれいうだけ、
舞台装花なんて、わたしは 今木 祐輔くんのお店に行って、
「こーんな感じ!!!」って、体いっぱいで木のようなポーズをとって伝えたのが最初でした。

チラシやCDだってそう。
わたしは、イメージや、好きなことを喋るだけ、
それをカメラマンの榊原 孝司さんやデザイナーの北川さんが魂を込めて作ってくれた。

ちょっと気に入らない音があると、エンジニアの Koichi Haraさんに相談した。
当日はコンサートマネジメントの クラシック名古屋さんや、
調律師の光田様、密かに今年度からわたしのマネージャーをしてくれている某女史、
そのほかにも親友たち、
ミハエルネグリンからは名古屋店の 小森ゆきこさん
ヘアメイクや スタイリスト以外にもこんなにたくさんの方に支えられ、

わたしは、まさにあとは、ピアニスト 赤松林太郎様とともに、真摯に演奏するのみ、

そこまで仕上げていただきました。


その上、118名ものお客様に支えられ、
そのほかにも、
「チケットを預かったのにどうしてもいけない。でも、行けないというとテンションに影響するだろうから」
と、キャンセルを隠して、私の事務所の玄関にプレゼントとチケット代を置いていってくださった方まで。
何を思い出しても涙が出ます。
最後にバカな写真を。
「みなさん、パネルと2ショットとって羨ましい!わたしも皆さんと百何ショット撮りたい!」
と撮った写真!
職場などに内緒で来てくださった方もいらっしゃることを知っているので、
載せない約束で撮った写真、わたしだけの宝物。
みんな思い思いのポーズをして楽しく写ってくださってました
(私は、拡大してみてますよーーーーーー!!笑)


そして忙しい中、稽古の前後を、わたしのリサイタルのために時間を割いて
発声からメンタルケアからしてくださった 吉田 恭子先生に、
最大の感謝と敬意を表したいと思います。

たくさんの感想や、パネルのツーショット写真を送ってくれた友人たちにも!
心から感謝します!さてみなさん、ぜひ、インスタグラムのフォローお願いします!
興味深い裏側など、こちらで載せない写真もたくさんありますのでぜひそちらでみていただけたら幸せです。
良い写真を伊藤勝成 くん 中山 真史くん、2人のカメラマンが撮ってくれました。ぜひ、、、。

この日の演奏曲
芥子粒夫人(ポストマニ)〜全曲 山田耕筰 作曲
金子みすゞ詩による童謡歌曲集 ほしとたんぽぽ 〜全曲 中田喜直 作曲
竹とんぼに 、 夕顔 、 なにかが、ほら 木下牧子作曲

アンコール
ドレッタの素晴らしい夢 (オペラ つばめ より) プッチーニ作曲
おんがく 木下牧子作曲
ムゼッタのワルツ(オペラ ラボエーム より) プッチーニ作曲

なるべくたくさんの動画も出せるよう、ただいま尽力中です。
どこまで出せるかわかりませんが、お待ちください。