私に欠かせないもの

2022年01月25日

私が長年かかって、大事な、、、というかセルフプロデュース=ストレス溜まりすぎ忙しすぎ の公演前、

最低でも2週間は気をつけて摂ってるもので今手元にあったものを撮りました。


のど用ドロップはやっぱりリコリスが濃縮されたものが私のケアには良いみたいで、
マリエン薬局のハーブドロップ。本当はイタリア土産のどっさり入ったアレが欲しいけど個人輸入もなかなか見かけない、、、。ので、
高いマリエンを個人輸入。

あとは、ほんとに毎日疲れるのでビタミンC補給。普段美肌とかのために飲んでるリポソームビタミンCを、朝晩(普段は、高いから1日1本にしてる)。忙しくて倒れてから点滴なんて行けないから、濃縮されたビタミンCは必須。

他の錠剤は処方薬なので他の方には参考にならないと思うけれど、1つは逆流性食道炎の薬のタケキャブ。ストレスですぐに逆流性食道炎になり、なおかつ腹圧が歌手は人より高いので影響が出て、声が出なくなることがある。

2019年の大阪公演は、10日前に声が消えて、3日前までA(そんなに高くない高音域)まで出るにとどまり、
「前日には中止にするかどうか決めないと、九州や四国からくる子が困る」とほんとに悩んだけど、やることに決めて、丁寧に丁寧に歌って、最後の椿姫 E strano もちゃんと hi Es (結構高い音)届きました。

もう、あの10日間精神的に死ぬかと思ったので、2週間前から、少しでも違和感感じたら(もう大体わかる)これを処方してもらってます。案外デリケートなのタリージェは坐骨神経痛の薬。

事務作業、というか、事務労働 がものすごく増えて、その上歌の練習もあるので、一度は、悪化しすぎて車椅子で行動してる最中に本番があって(尋常じゃない痛み止めと、出 入りをなくす構成に変えたり、万が一の時は他の方にMCで繋いでいただく計画もして...杞憂におわったが...工夫して乗り切った)歌は歌えた、しかも、どこの筋肉を使ったらなんとかなるのかが明確にわかった。

日頃の訓練ってほんと大事。でもそんなことにはなりたくないので、本番前で「あ、くるな」と思ったら処方してもらう。もしこれを読んでくださってる若い方がいらしたら、ご注意。
この辺はみんなそれぞれあると思うので「モノ」を参考にするんじゃなくて、「そうやって常に自分の体と相談するんだ」ということを感じていただけたら幸い。

他にも鍼とか、ハーブティーとか、書ききれないことたくさんあるけど、とりえず今ちょうど口に入れようと並べたものについて書きました!